金のなる木

 1年半前の2月、友達の誕生日お祝いに「金のなる木」を買い、自分の分も買った。
 その時は花が咲いていたのだが、それから大きめの鉢に植え替えたら、咲かなくなった。根を張るのにエネルギーを使ったのだろう。
「咲かないよ」とうちに来た人に言うと「つぼみがついてるよ」と言う。ほんとだ。気がつかなかった。

[医療]検査
 朝から病院に行くと、夫は大腸内視鏡検査のために下剤を飲み終わったところだった。
 これは大量の水を飲むわけで、おなかが冷える。トイレに何度も行く。入院で受けると楽だ。
 開腹手術をしたから、おなかの中で癒着しているはずで、検査をすると痛いと思う。そのために麻酔を使う予定で、点滴の針を入れようとしたが、血管が細くなったのか、入りにくい。看護師さんが苦労していた。
 検査は順調に終わり、私が説明を聞いたが、胃は異常なし、腸にはポリープが1つできていて、取ってもらった。検査に回すが、見かけは良性だそうだ。しばらく休んで無事、退院した。
 今月は術後半年の検診と合わせて、4日も病院に行って、大変だった。