ぞう

 2頭いる。これも遠い。
ぞう舎の周りから見えるのだが、向こうまで行くには上り坂を行かねばならない。
アシカはプールの水の部分がガラスになっていて、子供の目の高さから見える。
我々大人なら、屈んで見る。
アシカとゼニガタアザラシが泳いでいるのを真横から見ると迫力がある。
回廊式になっていて、向こうにまわるとまた見える。
旭山動物園の円筒型水槽を登るアザラシには負けるが、行動展示がはやっているのだなぁ。これでもじゅうぶん楽しい。
 上野動物園は来場者数が日本一というから、とにかく人が多い。
それでもなんとかなるのは広さだ。都心で駅から近いのにこの広さ。大きな木の生い茂る気持ち良さ。これが値打ちだと思う。
 半分も見ないうちに帰る時間になった。
 孫はまだ小さいし、夫は歩くのがしんどいし、これで十分。
 思えば宝塚ファミリーランドが良かったな。
 ぞうもきりんも人との距離が近いし、象やアシカにエサもやれる。さる山もなかなか面白い。
 子供が大きくなってからは行かなかったので、閉園してしまった。もっと行けば良かったな。