「紫陽花の会」有馬散策

 楽しかった。
 桜も咲きかけ。人もいっぱいだった。
 お昼はちょっとぜいたくに「月光園遊月山荘・月の座(くら)」に行った。ホテルの建物の1階におりて外に出て、橋を渡り、川向こうにあった。良い景色で、落ち着いた雰囲気、従業員の皆さんの感じが良かった。さすが、古くからの良いホテルなんだなと思った。
 お店はあちこち見て、泉堂の炭酸せんべい、竹細工の轡さん、まねき猫のまねきや、西田筆店の人形筆、川上商店の辛皮昆布を買ってきた。まねきやの「猫のクリアファイル」は、千手観音みたいに手がたくさんあるのだ。なんかおかしくて、かわいくて、ふしぎなやつだった。友達は「おもしろい!」と言って買ったが、私はちょっとやめておいた。