ハサミで切られたあやめ

 午後は犬と歩いた。他の人はまだ田んぼをやっていない。からからに乾いていたので水がしみこまない。雨を待っていたと見える。
 ワラビを取って帰った。
 それから畑に行った。筍を掘った。山椒はまだ小さい。
 虫ごとハサミで切られた例のあやめは、咲いたが花びらが極小!
 つまり、花弁のぐるりを切られたのね。こういうふうに咲くのか。持って帰った。
 台風は室戸岬のはるか南を通っていた。風が強まるらしい。
 夜の英語教室を休んだ。昼の中学校は都合で休んだり、日を変えてもらうことがあるが、夜はけっこうまめにやっている。1週間に1回だから、飛ばすとせっかく教えても忘れるからだ。個人教授はけっこう疲れる。昔は3人教えても、問題の進み方がそれぞれなので、よけいに疲れた。農繁期だから休むことにした。