犬のシャンプーの日。
 なんと山から引いた水道の冷たい水を桶に入れ、抵抗する犬を入れる。
 「豊かな泡立ち」と書かれたシャンプーなのに、水をつけても泡が立たない。犬が汚れすぎている?
 なんとか洗えて、シャワーにして水をかけ、桶から出すと、いきなり、ブルッブルッとやるので、水が飛ぶ。里道を行って乾かしてきた。
 帰ると、車の後ろに飛びついている。シャンプーのあとは乗せてもらえると覚えた?まさか!「猪電線ビリッ」は忘れるのに、ありえない。
 とにかく乗せて動物病院に行く。「あれ?太ったかな?」と言われ、じたばた大騒ぎ。診察台に乗せると、確かに700g増えていた。乗ってしまうと観念しておとなしく採血を受け、さっさと外に出た。私一人で「フィラリア検査−、予防薬」をもらって帰る。次回からは犬を連れてこなくても予防薬はもらえるので、半年間は大丈夫。次回は狂犬病予防接種だ。