コピーやさん

 雨降りを待てないので、朝から甲東園のコピーテンに行った。
 日曜日のコピーやさんはすいていた。
 ママさんにカラーページをやってもらうので失敗がない。
 1993年の「東久保子供会会報 地域の昔話」からコピーした。
 雨降りは暇だからという理由でコピーに行くと、原稿が湿気ていて原稿送り機が詰まる。今日は良いお天気でスイスイ行った。ストレス無し。
 帰りは阪急バス12時44分発有馬温泉行きに乗り込むと、すいていた。こんな時間はお客さんは有馬に着いてないと遊べないよね。
 名塩道路、早くできてくれ。毎日のように中国道が渋滞し、国道が渋滞し、うちの家の前が裏道になったらたまらないのよ。
 ところが、JR西宮名塩を過ぎると、「レッカー車が牽引しています」と運転手さんがアナウンス。途中のカーブで見ると、乗用車がワイヤーで引かれて前をノロノロ走る。JAFも、でかいトラックで来て積んで帰ればいいのに!
 こんな時はあせらず、ハプニングにつきあう。15分も遅れて帰ってきた。