一夜あけて

 時速20キロののろのろ台風は熱帯低気圧になった。
 昨夜のテレビは上と左に帯が出て、情報が流れた。
 西宮市の避難勧告は武田尾、塩瀬、山口支所管内。
 そういえば、町内会から「避難勧告」という電話連絡網がきた。防災無線が聞き取れない家があるからだ。消防団の巡回はもっと前だった。
 JRも止まっていた。武田尾を通るからね。
 高速道路もうちの前、中国道阪神高速神戸線も止まっていた。
 今朝は、びっくり!漬け物桶で雨量を量っていたら、いっぱいになっている。30センチだ。まあ、桶だから口の方が広い。
 まだ高速道路は通行止めだったが、開通するなり、サイレンがなる、感覚ね。
 雨はほとんどやんでいる。小川の水も減ってきて、汚れも減ってきた。