待宵草

 去年からうちの「畑の学校」に来るU君。今年はうちの裏の方の田んぼで「田植え体験」をさせてもらった。その後も田んぼの稲の生長具合を見に来る。
 昨日も来た。
 「エコマップ」らしきものを取り出して「これに載っている動植物を教えて下さい」と言う。
 「イノシシは最近、山手を車で走っていた時に見ました」と言う。「ヤモリはいますか?」ときくので「最近、私の部屋で走ったよ、網戸が破れていて、そこから侵入したらしい」と言うと「つかまえておいて」と言う。「いやだ!ふにゃふにゃだから、触りたくない!家守りと書いて、家を守ってくれるらしいから、そっとしとく」と言うと、あきらめてくれた。
 「マツヨイグサはありますか?」と聞く。「あるよ」と言いながら探すとすぐ目の前に何本かみつかった。「これは月見草と言って、夜に咲くのよ」と言うと「夜に見に来るんですか」と聞く。「朝早くおいで」と教えた。 
 今朝はちゃんと咲いている。撮影して題をつけようとしたら、こんな漢字に変換された。