私から返信

 水かけ、ね。
 それは畝と畝の間の谷にホースを置いて、水を流して貯めます。
 1畝ごとに貯めたら移動します。毎日やると土がしっとりします。
 畑の一部しか植えていません。あとは草刈り機で刈り飛ばします。向こうが見えたら、すっきりして、仕事した気分になります。
 来週、ミュージカル、見に行くのよ。
 一緒に仕事している人たちに誘われました。その人は大阪にいて、私があとの二人を大阪駅まで連れて行きます。
 私が最年長だからランチもご馳走するのよ。すごい!でも、レ・ミゼラブルには教え子はもともと出てない。
 出ているミュージカルには「先生!今度、大阪に行きます。関係者先行予約で見に来て下さい」と言ってくるから、先生やら同級生やら誘って、集まってランチご馳走して、楽屋見舞いを買って、プログラムを人数分買って、楽屋に行って、サインもらって、チケットはそれぞれが買うけど、すごい物入りなんだあ。
 「レ・ミゼラブル」は難しい!フランスの歴史がわからないもの。
 「ダンス・オブ・バンパイア」なら単なる娯楽。一緒に踊ります。
 ではまた9月にお願いします。