DECOクレイクラフトのばら

 金曜日に先生に習って作ったばらだが、柔らかいうちは触るとつぶれてしまう。
 乾かしておいたら、ようやく乾いたので、石鹸の土台にボンドでつけた。
 綺麗な花びらになったのは、先生のおかげ。ありがとうございました。
 ところで、「たたかうおばあちゃん」は秋のお彼岸になくなった。
 今年は七回忌にあたる。子供と孫とひ孫でお勤めをする。 
 毎日少しずつ片づけをしている。
 昨日は天井裏の物置から座布団を出した。客用が5枚とお坊さんの赤い座布団。
 ところが、天井の入口を閉めて歩いたとたんに、ひっかけて赤い座布団が破れた!
 「しまった!」と思って見ると、ところどころ、布地が薄くなって虫食いもある。
 昔はお世話になっていた、老舗の布団屋さんに行った。
 打ち直しでいけるかな?と思ったが、綿も古くなっていた。
 新しいのを買うことにした。
 ポリエステルの座布団を触ってから、正絹のを触ると「全然、違う!」。手触りの柔らかさに負けて、正絹にした。せっかく買うのだから大切にしよう。
 大きな座布団で、かかえて車に乗った。