うすすり

 1回目のうすすりをした。
 JAに出荷する分はなんとかできた。出荷日が毎年、1日ずつ早くなっている。今年は9月30日なので焦る。
 今日は暑かった。
 昨日は小学校の運動会だったので、今日は代休だ。
 裏の田んぼの夫妻が稲刈りをしていたので、田植えから継続して観察に来る小学生親子にメールをした。
「小さい田はすぐに終わるから早くおいで」と言うとやってきた。
 田んぼのあるじは子供好きで、神社の夏祭りには「消防団の水消火器」を持って来る。子供が水をかけると、山の中を逃げ回ってくれるおじさんだ。
 今日も「友達よ」と紹介すると、稲刈り風景を見せてくれた。
 機械は危険なので近寄れないが、籾の運搬機が軽トラックの荷台の高さまで上がるので、「おう〜!」と言いながら見た。
 私は大久保柿を取ってあげてから畑に行った。親子は栗ひろいを楽しんだ後、畑にやってきた。
 金魚にえさをやったり、人参を間引いたり、大根に水をかけたりして「畑の学校」も楽しんだ。