DECOクレイクラフトを教える

 講習会当日に来られなかった人が、うちにやってきた。
 「花びら1枚できたら大丈夫」と言いながら、作った。
 「これ!見て!初めてうまくいった」
 だって、自己流で花2つ、先生に習いながら作ったのが3つ目、今日の花がで4つ目だ。
 初めて、花びらがうまくできて、早速撮影する。
 では組み立てよう〜。くるくる巻いて行くが、「ガクを持って締めると、ぱっと開く!」・・・、開かない・・・。
 やっぱり難しい。綺麗にできたのは先生が手伝って下さったのだ。
 私なら、100個ぐらい作らないと、まともに開かないわ。数こなすことやろね。
 難しい。
 それで、二人とも、薔薇の花は最初からやり直すことにして、先にシートを作って石鹸をくるんだ。
 リボンと葉と他のパーツを先につけて、また薔薇の花に挑戦した。
 お疲れ様!