さつまいもの花

 持ち帰って撮影した。
 ネットで調べた。あちこち見て総合する。
「薩摩芋の花は熱帯、亜熱帯ではよく咲いて結実する」
「薩摩芋は短日植物で昼の時間が短いと咲く。沖縄では咲くが、本土の夏は昼が長すぎて咲かない」
「干ばつ気味の年には咲くことがあり、ベニアズマでも開花する」(2001年8月愛知県で咲いた花の画像あり)
「赤土、マルチ、肥料切れ、雨不足の時に蔓の伸長が遅れ開花する」
「薩摩芋の品種改良は種を取る。九州南部や沖縄では花が咲く。それ以外の地域では、アサガオを台木にしてサツマイモを接ぎ木して花を咲かせる。父親の花粉を母親の雌しべにつけて種を作る」
 うわぁ〜、やってみる?
 薩摩芋の花は奥深い・・・。