丁稚羊羹

 友達が「丁稚羊羹買ってきました。ここの羊羹、美味しいんですよ」と言う。
 紙箱に入っていた。10個に切れ目が入れてあり、下には寒天液がしみだしていた。
 ほんとや。おいしそう!
 うちのじいちゃんは尋常高等小学校を出てから丁稚奉公に行った。お饅頭やさんだった。
 だから鏡餅も上手に作ったし、丁稚羊羹も作ってくれた。
 うちで小豆を植えていたから、小豆をよって(選別)上等は良い値で売れた。
 くず小豆を炊いて布袋で濾して、炊いて砂糖を入れて餡を作る。
 丁稚羊羹の配合は、餡を300g、寒天1本、水600ccだったと思う。
 私も濾し餡を300gずつにして冷凍しておいて、解凍しては作っていた。
 なつかしい味がした。ごちそうさまでした。