「たたかうおばあちゃんNo.129」冊子のコピー

 コピーやさんに来たら雨がやんだ。
 天気予報は大荒れだったので、「コピーに来た」とメールすると「雨なのに?」という返信が来る。
 天気予報が当たらないことはこのごろ、よくある。
 帰りの電車に乗りに行くと「芦屋川駅で人身事故のため、神戸線は夙川と梅田の折り返し運転」のアナウンスしきり。
 私が出かけると何かあるなあ。
 阪急バスに乗って発車を待っていると、女性客が降りる停留所を運転手さんに尋ねている。バスは2系統あるのでそのバス停には行かない。
 私が「どこに行かれますか?」ときくと、目的地はわかった。まわり道だが、乗っていれば、その近くのバス停に着く。私が教えると別のお客さんが席を立ってきて「そこよりその次の方が近いわ」と言う。 運転手さんが「そうです。バスから見えます。降りる前に教えます」と言われた。
 田舎でバスもややこしいからか、みんな親切だ。