「川上商店」新店舗3月1日にオープン

 店内は開店祝いのお花だらけ。
 私もお花は持って来たのよ。石鹸ポプリ!コサージュついてるもん。
 新しいお店は奥が工場なので、昆布を煮るかまどがある。昔の家にあったような黒いタイル貼りだ。じんわり火がまわり、ふっくら仕上がるそうだ。
 これがお店の中の正面の額。
 ショーケースには、お雛様と貝合わせが飾ってある。綺麗だった。
 ショーケースの横には電動式石臼があり、お店の方が山椒の粉を挽いてくださった。
 いい香りが店じゅうに広がった。
 石臼は熱くならないので香りが飛ばないそうだ。
 粉山椒を買ったら、使う分だけ小分けして残りは冷凍保存してね。
 その挽いたばかりの粉を小さいおかきにまぶして「「山椒おかき」ができた。お味見されてもらった。なかなか、ピリピリ!残るよ。
 小麦粉に練り込んで「山椒かりんとう」「山椒炭酸煎餅」など、新しい味がたくさん。
 「かりんとう」をお土産に買った。

 川上さんは出発点で、あと、泉堂から炭酸泉源公園に行き、帰りは「銀の湯」の前を通り、「有馬の工房」で竹細工と人形筆の展示を見学した。ホタルの幼虫の水槽もあった。
 途中には古いお寺や神社や、新しい「太閤の湯殿館」もあるので、皆様もまた行ってみてください。
 「金の湯」まで下りると、黄色の電気自動車に会えた!ラッキー!お客様と荷物を乗せて急な坂を上がって行った。
 お昼はグランドホテルでいただく。
 あとはお庭で記念撮影。「いいアングルですね〜」
 お茶室でお雛様を拝見した。
 みんな良い1日でした。