帯化

 テレビでやっていた。 北海道十勝郡芽室町の畑作農家鳥本邦男さんの自家用の畑。
 12本のアスパラガスの茎が横に連なって1本のようになり、幅12cm、厚さ1cm、高さ135cmになった。(高さは後日29日の放送) 
 ネットで調べると保育園児たちが「でかい!」「アスパラガスだ」「どうやって食べるの?」と言うのに対し、他のページでは「思っていたのと違う。怖い!」などと大人が書き、植物に失礼だと思う。
 自然は不思議なものよ。ちょっと変わっているからって「怖い」などと思うのは、その人の「人間に対する見方もその程度なの?」と思えてしまう。

 アスパラガスで見かけは平たいサボテン、高さ135センチ、頭にアスパラガスのつぼみが並んでついている。細胞分裂の失敗で何本もがくっついたまま成長したらしい。
 植物ではたまにあるので、タンポポの花が映った。