アスパラガス

 しかたがないので、アスパラを切りに行った。
 草が大きすぎる。シソのような葉で、小さい花もついていて、どっちが主役?アスパラなんだぜ。草は遠慮しろよ。
 木はクリスマスツリー型。
 葉は細くてモヤモヤで切り花にもってこい。
 花は白くて小さい釣鐘形で、緑の実がなり、やがて赤くなる。もう1つだけ赤くなっていた。
 ぎっしり実がついたのなど、立派なこと!
 「すごい!生け花にする!」と喜んでくれた。
 「アスパラはね、箱より1cm短く切るの。
 収穫して出荷する間に1cm伸びるんだよ。
 お店で飾るときも、横に寝かすと起きようとして頭だけ空を向くから、立てて並べる」と言うと「知らんかった〜!」
 あのね、テレビの情報番組の食材紹介でやってるよ。
 タレントさんが「おいし〜!!!」ってやってるよ。「んめぇ〜!」と言う人もいるやろ?
 タレントさんはコメントがうまいのでびっくりするよ。