浜防風

 浜松の中田島砂丘でみつけた花の画像を調べた。
 「浜松 砂丘 花」で検索した。
 「ハマボウフウ」に似ている。
 妹に画像を送ってきいてみた。
 「ハマボウフウは食べられる野草ですよね。もっときれいな花だと思っていました」と返信が来た。
 もう一度調べてみる。
 わかった!ハマボウフウは花が四方に分かれて出る。白い花だ。
 写した画像は色が濃くて、サボテンみたいにゴツゴツしているが、つまり、実!なのだ。
 花は5〜6月に咲いて、実になったのだ。
 全国各地の砂浜に自生し、葉はやわらかく、刺身のつまになるそうだ。食べた気がしないけど・・・。
 根が深く、砂止めになり、「防風」という名がついたらしい。