隙間にもきゅうりを詰めて宅急便   忙しかった!

今日は宅急便を出すから在宅予定だった。
まず、畑に野菜を取りに行った。宅急便2つ分。
そこへ「自然観察の大学院生」さんから「今日、行きます」メールが来た。
ところが、猫に噛まれた!捨てられていたのを、保護したのに、餌もちゃんと食べられないような小ささなんだもの。こんな小さな猫を捨てる人間が悪いのだ!
急いでお医者さんに行く。先生が「猫は噛むんです!」と言われる。前に行ったのは蜂に刺された時。その前は犬に噛まれた時。慌てん坊やね!
さて、破傷風の注射は思ったゃり痛くなかった。昔より注射針が細くなっている。
飲み薬と消毒薬をもらって帰ると、せんべいやさんから「今から行く」と電話がかかってきた。土曜日の親戚の法事のお供えの炭酸せんべいを頼んでいる。でも早すぎる。
という訳で2人も割り込んできたので、野菜はもう無い。日曜日に煮ておいた梅ジャムとか、ヤマモモジャムをプレゼントした。
さて、宅急便を詰める。集荷依頼の電話をかける。昨日コピーして製本した「たたかうおばあちゃん冊子133」にシールを貼る。DM便で出す。
そのあと、コープさんの配達が来た。
まあまあ、猫に噛まれた!を理由にして、夕方の畑に行かなかったら、元気が残っている!
今、NHKEテレの「きょうの料理」で「梅」の藤巻あつ子先生を見ている。