お寺と「太閤の湯殿館」

 太閤さんの湯殿は、阪神大震災のときにみつかって、発掘して復元された。
 それから炭酸煎餅の泉堂さんに行って、坂道を上がり、炭酸泉源に行く。飲んでもおいしくはない。
 くつわさんに行く。有馬に来たら、くつわさんの竹細工を見なくちゃ。今日は親子三代並んで製作中だった。すごいよ! 本店では細かい細工の竹製品を見てもらった。ハンドバッグが4万円台だった。
 ほんとなら、かごや、花入れや、お茶のお道具を買いたい。
 「へてから」に行くと、ハーブ製品がいろいろあって、学生さんが買い込む。こんにゃくの洗顔パフなんか興味しんしんだった。
 「ジャラテリア」は大賑わいだった。美味しいね。
 川上さんに戻って、有馬サイダーまで飲んだから、さすがに今日は食べすぎだ。
 「次は有馬川床、秋は有馬大茶会にしよう」などと言ってお別れする。