休耕田でかいかぼちゃの二つ三つ

 でかくなった! 
 ぺろはアレルギーで動物病院通いをしている。かゆいのでかいて毛がはげている。
 今年から軽トラックで行く。もともと「お父ちゃんの軽トラック」が好きで、乗用車の車検中に代車が来たりすると「音が違う!」と怒ってほえていた。軽トラックに乗るときには後ろの囲いを開けてやるのに、開ける前に飛び乗ろうとして、ガーン!と当たったりして、「あほ!」と言われている。
 動物病院の先生は優しい。「賢いですよ。なんでもわかってますよ」と言われる。
 たしかに診察台に乗るのは嫌いだが、抱いてのせるとじっとしているし、注射をしても、声を出さず、かみつきもしない。それを、賢い、というのかな?
 飲み薬を増やしたり、減らしたり、塗り薬を塗ったりしている。
 病院の帰りに田んぼに寄って、休耕田のカボチャを取った。丸くて変だ。平たいカボチャのはずなのになぁ。