ひらたね無し柿

 大変だ!
 ネットで「柿、葉が落ちる、病気」で調べたら、葉っぱが一夜にして
 でも、あちこちに葉の無い柿の木がある。
 このひらたね無し柿も、一部の枝が丸坊主になったので、ようやく「おかしい!」と思って調べたら病気とわかった。
 落ちた葉は集めて燃やさないと、菌が残るそうだ。
 春には消毒薬をかけないといけないらしい。
 柿の木のような高いものにどうやって散布するのだ?無理だ。
 いとこのひらたね無し柿だ。
 こないだ取ったのは初物だったが、今日取った柿の方が粒が大きい。
 いとこは2年前に「大きすぎててっぺんの実が取れない。剪定してもらう!」と言って、中ほどの太い枝をバッサリ切ってもらった。
 そこへ太い枝が再生した。
 新しい枝が元気すぎて高くて届かないし、実のついている小枝も太い!
 高枝打きりはさみで切るには、私の力が足りない。
 さっさとあきらめる。
 昔は「170人」にあげた記録がある。
 1袋10個入りで作っていたから、1700個。
 木も3本あったし、なぁ。
 友達もご近所のおつきあいも多かったのだ。
 今年なんか、4人でおしまい。楽でいいやん。