「畑の学校」のお礼のメールがきた

 ご本人の許可を得て載せます。
 「先日は畑の学校、ありがとうございました。
 子どもたちが『楽しかったぁ』と言って、収穫したものを嬉しそうにパパに見せていました。
 早速里芋に柚子をいれて煮っころがしにしたり、大根や人参や白菜やさつまいももいれて豚汁にしたり、大根菜はごまと炒めたり…、毎日の食卓にあがっています。
 『これは俺がとったやつや!』と言いながら嬉しそうにモリモリ食べています。
 幼稚園にと頂いた里芋は、初めて見る子も多くて興味津々に集まってきて、大喜びでした。
 教えていただいた親芋、小芋、孫芋も話しながら取ってみました。
 土がかぶっていたので、2歳の子も『土の中にあったの?』と気づくことができました。
 里芋を取っていると中についていた土からミミズが出てきて、園で育てているミニカブのプランターに入れてあげることもできました。
 葉っぱでは『トトロみたい』と傘にして遊びました。
 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。」

 ふ〜ん、すごいね。