畑の学校最終日

 今日は小学生と幼稚園児の姉妹とお父さん、お母さん。
 お姉ちゃんは1年たってまた背が伸びて、私も追い越されちゃった!あはは。
 何度も来ているので、大人サイズのスコップも使いこなす。
 里芋もさつまいもも上手に掘る。
 大根もどんどん!引く。引きすぎだ!お母さんのお兄さんにお裾分けすることにする。
 人参も小さい。白菜もなんとか巻いたのを一つだけ取った。
 富有柿は少なかった。おまけにカラスに食われていた。
 ゆずも取った。たくさんなっていた。
「毎年、楽しみ!」と言う。
「神戸に住んでいたら、西区とかに観光農園あるやろ?」と言うと「さつまいも園はさつまいもしかない。すももさんの畑の学校にはいろいろある!」
 あるよね。観光農園のように、さつまいものつるをあらかじめ切っておいたりしないし、ね。全体を見ないと勉強じゃないもんね。
 今日は「行楽日和」のはずだったのに、北の空、暗く、暗くしぐれてきた!
 収穫が終わり、うちに来て、お昼ご飯。サンドイッチを作って来ていた。
 それから今日の手芸教室は石鹸ポプリ。コサージュを作ってつける。楽しかった。
 長いつきあいで娘や孫のようでおしゃべりが楽しい。