小学校のボランティア

 葉牡丹を引きに来てくれた。
 いつも運んでくれるボランティアさんと、今日の助っ人の園芸ボランティアさん。
 その人の姓が珍しいので「私の同級生にいるよ。中学校は違うけど、同じ年」と言うと「夫の父です」と言う。
 これはびっくり!世間は狭い。不思議な出会いがまた一つ。
 葉牡丹を引く。いつもは私が引いて、くくって渡しているので、「自分でします」と言いながら、もたもたする。雨は降りそうだし、学校に持って行く時刻だって決まっている。
 私が引いて、渡してくくってもらう。
 私が「新聞紙を2枚広げて、中央に葉牡丹を置いて、左手に持って持ち上げ、体の前に持つ。葉牡丹の首に新聞紙をきゅっと寄せる。それを左手で持ち、右手でレジ袋を持ってかぶせてくくる!キャラメルの出来上がり。小学生の方が教えがいがあるなぁ」と言うと「素人ですから優しくしてください」と言う。
「甘い!仕事に来たんやろ?」ボランティアだからって、甘えないの!
 20分ぐらいで10対できた!お疲れ様!
 では小学校の玄関の花壇を飾って下さい。