クリニック

 今日も夫の「牽引」について行って、先日の血液検査の結果を聞き、貧血のため、鉄剤を処方してもらった。
 薬局に行くと、次男の同級生のお母さんと、最近、ご主人が私と同じ病院で手術を受けたという人に出会った。私より軽かったようなので回復も早いだろう。
 次に有馬グランドホテルに行った。最近は結婚記念日に宿泊することにしているので予約をした。
2月2日宿泊。ツインルームで夕食はなし、朝はバイキング。お得なプラン。
 夕食は有馬ロータリークラブの例会に出る。留学生さんが卒業されるので研究成果を発表される。楽しみだ。私の畑にも来てもらったし、ね。
 夫がロータリークラブに入っている10年余りの間に、何度もスピーチをさせてもらった。
 農業の話、学校の話、特別支援教育、婦人会、介護…いろいろ。
 おかげで、人の前で話す練習ができ、本「たたかうおばあちゃんが行く」も出版できたし、講演会の講師もできた。
 いつも耳を傾けて下さった皆さんに感謝している。