「アクアテラス&スパ ゆらり」

 今朝は7時から地下の温泉に行った。貸切!だれもいない、とてもぜいたく。
 外が竹藪だ。お猿も猪もいない。
 露天風呂は格子になっていて風が入る。「落ち葉入れ」などという竹かごが置いてあった。北陸の露天風呂には「かえるさんやばったさんがおぼれていたら助けてあげてください」と書いた立札があったなぁ。ここは鶯の鳴き声も録音だった。しかたないよね。まだ2月だもん。
 露天風呂は「ホワイトイオンバス」で白い泡が噴出していた。
 体重45.55kg。えらく細かい。
 これで3度、温泉を楽しんだ。ついでにシャンプーやボディシャンプーも化粧水もいろいろ楽しんだ。「あったか洗顔」というのを手に取るとたちまち熱くなった。「売店で好評発売中」と書いてあるので行くと、みんな、高いのだ。お土産に買うにはちょっと高い。
 朝のバイキング料理を楽しんで帰ってきた。ちょっとだけ食べるにはいろいろあっていい。野菜の煮物は柔らかいのでちょうど良い。明石焼きも2つ入り、茶わん蒸しも小さいし、いいよね。