電話「冊子136.137」を読んで

 「初めね、『内緒よ』って送ってくれたのかと思ったの。
『がんだってひとに言わないでね』ってね。
 読んだらそうじゃなかったのね。
 だから友達に言ったら彼女は『回覧する』と言って回しているわ。
 私はところどころ、赤ペンを入れているから、次の講演会で使うわね。『人生の第4ステージ』という題・・・。」
 

 相変わらず、お元気ですねぇ。
 第4ステージですか?
 あなたのステージは『踊りの舞台』から来ていますが、私の弟は「がんのステージ」を言いますから、同じ言葉も言う人が変われば意味が全く違う。
 人生の転換期はあるだろうけれど、長尾和宏さんの言う「がんは第二の人生」もピンとこないし、ねぇ。
 「生活習慣病だから暮らしを変えよ」というのはわかるのですが、人生観が変わったか?と問われると、まだ決めかねている、ねぇ。
 あれこれ捨てて何が残るか?

 新しいことをやりたくなるか、急には決まらない。