田植え

 滋賀県守山のあたり。
 田植えがすんでいる。
 麦も育っていた。
 小学校からの先輩が来ていて、バスの中で一緒に座った。先輩が優しい。
 「こんな大きな田んぼやったら楽やろな」と言う。
 私は「今は機械でやるから楽やろ。でも、昔は手でやっててんで。
 そのあとで馬や牛を使うようになったけどな。
 それでも馬や牛を引いて歩くのは人やん。
 大変な作業やで。
 それより私は、新幹線で名古屋や北陸を通ると『こんな大きな田んぼを持ってるお殿様はお金持ちやな。
 百姓はしんどいけど、織田信長や加賀百万石のお殿様はお金持ちやわ』と思うねんで」と言った。
 農業をしてない人にはわからないやろなぁ。