草とたたかう

 稲刈りの前に、下のガレージを片付けた。乾燥機を据え付けるためだ。
 合間にペロをいじって、えさをやる。
 弁慶草を中学校と保育所、友人に500本配ったら、飽きたわ。
 しばらく、ぼーっとして、昨日から突然、復活。
 畑に行って、ネコジャラシと格闘。
 私より背が高い!
 ばあちゃんも「草、引かんと、草、絶えへん」と闘っていたが、今や、私が「たたかうおばあちゃん」になってしまった。
 近所の友達に「弁慶草、要る?」と電話したらやって来た。
 「菊菜、間引いたら食べられるよ」と言うと「持って帰って畑に植える」と言う。
 人参も大根も引いて、植えると言うのよ。笑える!
 猪が家の庭に来るんだって。そいつが、うちの畑に来るんだよ。
 地面を掘って、ミミズを探すので、ボコボコだ。