秋雨前線?

 朝から雨の予報ではなかったのに、もう、ポツポツ落ちてきた
 畑の学校に来るはずの人に、昨日、メールを送った。
 返事がきた。
「最近の天気予報は精度がいいですもんね。日曜日は延期します」

 ?
 天気予報は当たりませんよ。
 私はテレビのNHKデータの天気予報を見てます。
 西宮市を登録したら、甲子園球場あたりの天気。
 三田市を見たり、神戸市北区を見たりする。
 夏の雨が欲しい時は、三田市に降っても、うちは降らない!
 甲子園球場が晴れでも、うちは雨。
 今回も「金曜日から雨の予報」
 だから、昨日は枯れたきゅうりやカボチャの弦を片付けて、今日は燃やす予定だった。
「朝から雨」なんて!聞いてないよ。
 予報も「わかりません」と言うてよ。

唯一、正解だったのは、「それでも日曜日しか日が無い」人に、さつまいもと里芋を掘って、株ごと持って帰ってきた。今は、ガレージに置いてある。