年賀状

 朝からペロの予防接種に行った。
 昨夜は雨だったので、今日は年賀状を作っている。
 パソコン利用で手抜きだ。
 昔は「プリントごっこ」を愛用していた。
相手に会わせて3〜4種類作って、絵も描いて色をつけて、手書きの良さを満喫していた。
世の中がパソコン印刷になっても続けていて「プリントごっこ?いまどき?」と言われていた。
 プリントごっこの製造が打ち切られ、部品が販売されなくなっても、家にある限りは使っていた。
 その後は手書きの原稿をコピーやさんでコピーしてもらっていた。当時は500枚だしていた。
 その人たちの半分ぐらいが「たたかうおばあちゃん、ばあちゃんは宇宙人」の応援団だった。
 「たたかうおばあちゃん」が宇宙にかえり、「たたかうおばあちゃんが行く!」が本になったので、私は「65歳なので年賀状はこれで終わりです」と書いて、数をへらした。
 その後、コピーやさんんが廃業されて、自分でパソコンンで作ると、とても簡単。
 今は300枚。これも「70歳なので終わります」で親戚だけの50枚に減らす予定だ。