ゆり

台風は強かった!
午前2時に通ったらしい。ガタッ!ガッタ!ッと揺れたもの。目が覚めたわ。息子は「うるさくて寝られへん」と言うから、私の方が鈍感なんや。
雨も多かったようだ!
「ようだ」と言うのは、起きたらもう小川の水は引いていた。
隣の従姉妹の息子さんと話すと「小川があふれて、これが流れてここまで来た」と言う。「これ?何?」と聞くと「小川に渡していた橋!」と言う。コンクリートの角材だ。これは重いわ。畑も水が通ったらしく、大豆の木はこけているし、なすも寝ている。あとでわかったが、ここの家のビニールハウスは屋根がまがっていた。
家の玄関の漬物桶で雨量を量ると、200mmぐらいかな?
畑は山が後ろにあり、大したことはなかった。
ゆりは傾いたが、起こせば持ちそうだ。頑張っている。