猪が毎晩来る。
 私の耕作地のまわりは猪電線を張っている。
 北半分の小作人さんたちが植えている方は、電線も切れているし、電池ボックスが壊れている。つまり「張ったふり」をしていたのだが、ついに気がついたらしく、突破して入っている。
 さつまいももかぼちゃも食わない。ひたすら地面を掘っている。ミミズ探しだ。
 小作人君はさつまいもを1畝掘って、まだ1畝を掘らずにいるが、芋は食べずに、既に掘って捨てた茎の山を掘り返した!なんや?
 横のきくいもの根を掘っている。味がわからんの?きくいもはあっさりしすぎで、さつまいもの方がうまいよ!
 しかし、あっちもこっちも地面がデコボコで、見ているのもいやになる。もみ殻置き場にまで行って、シートをめくってもみ殻を触っている。