2016-07-10から1日間の記事一覧

ピーマン

これもね。

里芋

成長したなぁ。

トマト

5時には家に帰った。 お土産を持って行ってもまだ明るい。 畑に回ると、トマトが赤くなっていた!

これも

屋台。

屋台の模型

細工は本物と同じ、縮小しただけ。

タクシーで浜松駅に戻ったら、11時半だった。昼ご飯を食べに行く。 お土産はいろいろあっても、うなぎパイ。 新幹線に乗ってから、撮った写真でブログを書く。 凧の大きいものは10帖だそうだ。

砂丘

ずいぶん来た!熱い!1日で日焼けした! まだ海が見えない。波の音だけはしていて、波しぶきが上がった! なるほど、もうちょっと行くと見えるかな? 砂丘は山のようになだらかな所や、高い所がある。 「あの山に上ったら見えるかな?」と思いながら行くと…

ふしぎな花

砂は細かくてサラサラだ。 関西の「白砂青松」ではなく、砂は黒っぽい、は言い過ぎか?灰色だ。 小さな草はあちこちにある、というより、砂止めの柵があるので、草地らしき密集地さえある。木も生えている。 これでは凧揚げは無理だなあ。 もっと向こうに行…

中田島砂丘

確かに2分で入口の「中田島砂丘」と書いた石(碑)が見える三叉路に来た。 信号を渡って碑の横の案内図を見てから、階段を上がる。 もう「夏!」という姿の人々に出会う。 階段を上がると、砂浜が見えた。塩の香り 、波の音・・・確かに、海だ! 「アカウミ…

浜松祭り会館全景

ショップでお土産に、小さい凧を買った。 本物の凧を作る職人さんが作るので、小さくても、ちゃんと揚がる。 会館に来る途中、駐車場の向こうに、高い台地が見えたので「あそこに上がると、海が見えますか?」と聞いたら、「津波避難台です。海は見えません…

屋台

午後3時に凧揚げが終わり、まつりの舞台は市の中心部に移る。 夜6時半、「御殿屋台引き回し」が始まる。 「まつり会館」を入ってすぐに、屋台の模型がある。 私たちの祭りのだんじりのようだ。 もとは凧揚げの道具を大八車にのせて、車の四隅に柱を立て、…

「2016浜松まつり公式ガイドブック〜今年のまつりはこの1冊におまかせ!公式ガイドブック」

「まつり会館」では「しおり」の他に「公式ガイドブック」がもらえた。 おまけにボランティアガイドのおじさんがおられて、詳しく説明して下さった。 「公式ガイドブック」もくじ 1.5月3日午前10時、いざ開幕! 2.日本最大級の大凧が乱舞する 凧揚げ…

浜松まつり会館

浜松には何回か、来ている。それは全部、甥っ子や姪っ子の結婚式だ。 今までに行ったところは、「アクトタワー展望回廊」、海までずっと平らな地面で「遠いなあ〜、広いなあ〜」という感想。 「浜松市楽器博物館」、古いピアノなどが展示されていて、生演奏…

結婚式

昨日は甥っ子の結婚式だった。夕方の挙式なので、朝から新幹線で浜松に来た。 新婦は石川県出身で、お土産がだるまもなか。新郎のは浜松のお茶。 なごやかで良い雰囲気だった。

浜松まつり会館