寝ぼけばあちゃん

 昨日は、ばあちゃん、午後になって畑に行った。ステイに行くと、調子は狂うなぁ。土曜の3時に帰り、1日かかってやっと元にもどったか?いや、元にはもどらないか。少しずつ、おかしくなっていく。
 今朝は5時に「ちょっと、見て。誰か、来てる」と言う。寝ぼけた。ばあちゃんのベッドを見ても、何もない。「なんで、こんなとこ、むしった?」と言う。何もない。こんな時、ばあちゃんは説明は受付けない。他にもっと強烈なことをおこして、話題を変えて忘れさせる。無理矢理、寝かせた。
 8時に起こしたが、顔がふくらんでいる。寝ぼけたような...手とおでこが、ちょっとぬくい。昨日の畑が寒かったかな?今頃、風邪をひかないでね。ぼやーっとしたまま、デイサービスに行った。 
 帰りは大丈夫かな?3時半過ぎ、畑に来た。大丈夫だ。まだ、一人で着替えて、畑に来れる。