俳句

 雨降りなので、コピーやさんに行った。同窓会の名簿と出席カードのメッセージを印刷した。一人の人が句集を送ってくださった。長野県に住んでいる人だが、今まで私が読んだ本の俳句とは違う感じがする。おもしろいなぁ。B5の1ページを使い、その人の俳句をたくさん紹介した。私が「字が読める」という基準で選んだ。私が読めない難しい漢字を使うと、私には選んでもらえないので、そのおつもりで...おほほ。
 そのあと、句会に行った。今年の句集のゲラ刷りができていて、字の間違いチェックをした。来月にはもらえるだろう。嬉しいな。上達はしないが、ときに「これが良い」と選んでもらえることがあるので、「なんで?」と首をかしげている。