夫の還暦お祝い会

 夜は、お好み焼きやさんで、パーティをしてもらった。毎年誕生日にはお祝い会をしてもらっているが、今回は還暦ということで、私もくっついて行った。数えてみたら、私達もいれて20人も集まっていた。焼肉を食べながら、なごやかになったところで、乾杯とプレゼントがあった。夫は、赤いポロシャツ・赤いベスト・赤い地に模様のネクタイをもらった。大きな花束ももらった。
 夫は、行く前は「還暦なんて、嬉しくない」と言っていたけれど、帰るときは皆に祝ってもらってとても喜んでいた。皆の気持ちが嬉しいんだよね。
 「今度は、私の還暦祝いまでちゃんとやってね」と言われた。一番若い人は、20年後なのだそうだ。「それは、もたんわ」と言うと「死ぬ前に、還暦祝いと書いて、僕の名前宛てにして残しておいてね」と言う。あはは!