さくら会の花見

 今年は寒い日が多く、風も強い。花見をしようにもまだ開いていない。
 今年もさくら会の花見は、仁川競馬場だった。30名近くが参加した。
 朝はまだ開いていなかったつぼみが、すこしずつ開いた。
 春休みのせいか、こどもたちが大勢来ていた。もっと小さい子も来ていた。芝生があり、水場があり、遊具もあるので、走り回っていた。
 また、車椅子の集団も多く、私達が帰る頃は、他のデイサービス施設の送迎車も次々に迎えに来た。なかなか良い花見スポットなのだろう。
 私は今日のお土産に、福引を作ってきた。「当り」は18人で、わけぎ・高菜・水菜だった。つくしは1.8kgを30人分に分けていった。「はかま」をとって、ゆでて食べてね。