マグマ沸騰

 昨日デイから帰ると雨だったので、夜、「今日は雨がふったので、明日は畑に行かれない。地面がぬれている。ふんだら荒れる」メモを見せたのだ。わかるばあちゃんではない。それでも、外へ行かれないストレスはたまっていたようだ。
 今朝は5時半に起きてきて「畑、行く」と言う。「ご飯食べる」ではなく! 
「昨日、雨が降ったので、今日は畑に行かれない」のメモを作り直して持たせ「早うから起きんといて。8時まで寝て」と部屋に行かせた。
 しばらくして「こんなもん、あったけど、どないだす?」とやってきた。つまりさっきの「行かれない」メモだ。私がばあちゃんに渡したことは忘れているわけだ。また追い返した。
 また来た。今度は部屋について行くと「枕の下にしいてあった」と言う。「私が書いたんや。ばあちゃんが枕の下にしいた」と言って、もう一度ふとんに入れる。もう、マグマのたまった火山のようだ。昨夜からの「外に行きたい」エネルギーがたまった、うずうずの火山!