ここはどこ?どうするの?

 なんか、このごろ急激に悪化したなあ。もう、自分が今、何をしたらいいか、さっぱりわからないみたい。
 ばあちゃんがデイサービスに行っている間に、薮に竹の子をほりに行った。頭が出ている、どころか、ニョキニョキだった。色も黒いし、頭も緑が濃い。固いかな?ゆっくり長くゆでたら、いけるかな? とにかく掘りまくり、袋に満タン詰め込んで、診療所に持って行った。「食べ助け〜」と言うと「では、診察室へ」?? どうするの? 皆で分けるんだって。いちはつも綺麗につぼみがついたので、ホイホイ切って、かかえて行った。きのうのおわびだ。「ばあちゃん、このごろ、怒りすぎよ」と言われた。
 ばあちゃんは、今日もご機嫌斜めで帰宅した。そのとき、農協さんが来たので、作戦を思いつき、応接間に入ってもらった。「ばあちゃん、お客さんや。一緒にお茶、飲もう」と言って、お茶を飲ませ、おやつを渡すと、食べていたが、だんだん機嫌がなおったか、食べ終わると静かに「畑、行ってくるわ」と言う。「そうか、ご苦労さん」と言うと、出て行った。これは大成功だ。なだめて機嫌をなおしてから出すと、昨日のように診療所には行かないだろう。やった!