たたかうおじいちゃん  (湯浅隊員のファックス)

 たたかうおじいちゃんも(!)元気である。
 朝3時半から忙しく動き回っている。
 首にはタオルを巻いている。
 私が「お父さん 眠れないのですか?」とたずねると、「朝、起きるのが早いからね」とひょうひょうとしている。
 「あなたは寝ときなさい。」と言う。ガタガタ、ゴソゴソとした音で目が覚めた、私の立場はない。二度寝も出来ず、とりあえず、オムツ・パッド交換をうながす。
 素直に応じてくれたが、どうやら、一度、自発的にトイレに行ってみたのか???
 前が濡れている。パッドは3回分ぐらい。
 ベッドに、姉の手土産のみたらし団子、動き回ったあげく、こばらがすいたのか???じっと見ていると、そのまま、テーブルに戻しに行かれた。