同窓会

 今日は中学の同窓会。半年も前に予約して、年始通信で予告して、2月末に往復はがきを出し、中間集計で再度呼びかけ、電話作戦もして...準備は着々...
 そして迎えた当日。遠くは東京から、近くは地元から、30数名来てくれて、同窓会大成功。よかった、よかった。先生方も2名来てくださり、70代になられ、ますますお元気で、学校の非常勤講師や地域の活動、また野菜作りと、日々を忙しく過ごされている。聞いている私たちも励まされる。私の一風変わったプレゼントも喜んでもらった。七色のアクリル毛糸で編んだバラの花たわしのレイを、友達は「はずかしいよ。先生が『次からもう来るのはイヤ』と言われるよ」と言ったけれど、先生方はイヤなふうではなかった。首にかけて記念写真におさまってくださった。
 二次会には、26名も行って、ママに「すごいね、仲いいね」と言ってもらった。私が第一陣で行って「みんな、何、飲むの?」と言っていたら、ママに「先生ですか?」と聞かれてしまった。私達と同年代だとおっしゃるママへ、私も同い年よ! それとも、威張りすぎで先生に見えてしまったか? あはは。
 宝塚ワシントンホテルの皆様、二次会の「ドレミ」の皆様、ありがとうございました。