スイッチ

 ばあちゃんは4泊5日のステイに行っていた。始まりも終わりも、デイのつもりだった。木曜日のデイに行って、ステイに移動し、また月曜にはデイに移動してそのままデイの車で帰って来る予定だった。ところが、昨日はステイの車で一人だけ送ってもらって帰ってきた。
 ケアスタッフの話だと「今朝からご機嫌ななめなんです。スィッチが入ってしまったんでしょうね。デイにお連れしたんですが、またステイに戻って来られました」ということだ。
 「スイッチか」と夫が言う。
 デイに行って泊まるのに慣れてくれたし、帰りはデイの皆と一緒の車がいいかなと思ってお願いしていた。泊まりが長く続くと、ステイの景色に慣れてデイを忘れてしまったのだろうね。それなら、もっと慣れて、いつまででも泊まるというふうになればいいのにね。私が助かるけどなぁ...そうはいかんか?