きざみ食

 ばあちゃんを送ってくださったスタッフの方が教えてくださった。
 前回のステイのとき、ばあちゃんはご飯を食べていて、むせて、吐き出した。それが「噛んでいなくて、丸のみ状態」だったのだそうだ。「きざみましょうか?」と言われた。「2〜3cmになります」と言われる。「それなら、うちで、カボチャや高野豆腐を切っている大きさです」と言うと「この前、吐き出したときは、てんぷらが、丸のままだったんです」と言って、親指と人差し指で輪っかを作って見せられた。それは、ずいぶん大きい!それを丸のみするばあちゃんも、ばあちゃんだけど、そんな大きな物を食事に出す「特別養護老人ホーム」もちょっとおかしくない? どうやって食べているのだろうか? 落ち着いた状態のばあちゃんなら、手でちぎるだろうね。でも、あせっていると、噛まないわね。