介護施設利用者の声 たたかうおじいちゃんNo.5 

デイサービス (Kデイサービス)
 4月に引越しをした。ケアプランをたてなおす際、送迎が遠くなるので、以前の施設は無理とあきらめていた。だめもとで、ケアマネを通じてお願いしてみた。快諾してもらえた。幸せなことである。
 ほぼ1年ぶりにおでかけ。以下、本日の連絡帳の写しである。
「5月16日(月曜) 体温 36.0 脈 64 血圧 145/73
  昼食 鮭の和風あんかけ  ワカメの酢の物  すまし汁 しその実漬
     粥、きざみ食で、ゆっくり、全量をとられました。
  入浴は、手引き歩行で行いました。
  久々の来園で、疲れたのか、午後から車いすを希望され、使用しました。
  リクレーションには参加され、楽しんでおられました。
  カバンの中にお孫さんの写真があり、お話をして下さいました。
  今後もよろしくお願いします。」
 お迎えと送りのスタッフの方は、毎回違うが、皆、色々、舅の様子を話して下さり、丁寧に応対して下さる。血圧の高い時は入浴を中止したり、横になってもらったり、細かく対応して下さる。
 催しもののスナップ写真や、バースデイカード、クリスマスプレゼントなど、イベントも充実しているので、週2〜3回通われている方もいらしゃるとか。
 我が家は安心、満足している。