雨降りの軌跡

 散髪から帰ると雨になった。ばあちゃんは、玄関に行って、長靴をはき、戸を開けると「雨、ふっとるわ。畑、行かれへんわ」と言う。部屋にもどったと思っていると、すぐにトイレに行き、また、玄関に来ては、この動作を繰り返す。部屋とトイレが直線で、その中間点から玄関に行く、T字型の3点移動だ。雨降りの日のばあちゃんの軌跡。
 落ち着かない、どうしてこんなに、落ち着かないのだろう? のんびり、ゆったり、ぼゃーっと暮らしているお年寄りだっているじゃない。ばあちゃんだけ、どうしてこんなに、何かに追い立てられるように、動きたいのだろう?
 ところが、昨日、ケアマネさんがおっしゃるには、「雨降りは、のんびりされてますよ。『今日は雨やから、帰っても畑に行かんでもええわ』とおっしゃってますよ。」あ〜、デイだと、そうなるのか。そういえば、前のケアマネさんも「あれ、今日はおばあちゃん、ステイじゃないの?えらい、おとなしいね。雨だからね」と言っておられた。