「おなかがすいて、働けません」

 今朝は、ばあちゃんが寝ているまに、畑に置いた稲に水をかけに行った。夜が寒いせいか、苗がなかなか大きくなってこない。 
 家に帰ると、ばあちゃんは玄関で、帽子をかぶろうとしている。「畑、行きます」と言う。
 「ばあちゃん、朝ご飯は食べたの?」と訊くと..?食べてないが、覚えてないらしい。前は、自分でご飯をよそって、冷蔵庫のおかずで食べていたが、もうあかんか。
「朝ご飯を食べてないのに畑に行ってはだめ。昼ご飯を食べるのを忘れてはだめ。なんでだめ?」と、ばあちゃんに訊いてみる。「おなかがへって働けません」と言う。ちがうよ。おなかがへって死にますよ。命の問題よ。命より、働くほうが大事なんかい?