次回のお知らせ

 今月は月・火・水がデイ、木曜にステイをとってくださった。
 そして、デイでは「次回のお知らせメモ」を変えてくださった。お菓子の箱などの厚紙に書いて、一回ずつ捨てていたのをやめて、繰り返し使用できるようにしてある。白い厚紙に書いてあり、月と日と曜日が四角の別の紙で作ってあって、そこだけはりかえていく。その紙はファスナーつきビニールケースに入れて、着替えを入れたボストンバッグにリングでさげてある。今のところ、快適。
 ばあちゃんは、手さげとボストンをさげて帰り、部屋に置く。着替えて、畑に行く。そのあと、私がとりあげておく。「お知らせメモ」をケースから出して、手さげに移す。次の朝、ご飯がすんで部屋にもどったばあちゃんは、手さげからメモを出し、新聞の日付と見比べて「デイや」と納得する。
 手さげを持って、玄関で車を待つ。メモには「この紙は家に置いてきて」とあるので、ばあちゃんは執着しない。私がメモをボストンのケースに戻しておいて、お迎えのスタッグに渡す。うまくいく!